能勢の畑 春を待つだけです。2011.12.24
寒く霜の中大根がガンバッテます。土に埋めて保存してました。
大根

サトイモも保存しています。春芽が出たら植え替えします。
サトイモ保存

白菜の状況です。結球しません、無肥料での栽培は無理なのでしょうか。
白菜結球しない

キャベツは一個だけ結球しました、昨年も一昨年も結球しなかったので諦めていました。
今年は何回も草を取り日当たりを良くしましたが他は全て成長していません。
キャベツ

ウスイエンドウは10センチ位に成長しています、春の成長を待ちます。
豆類は無肥料でも成長してくれます、大豆はとても美味しく感じます。
ウスイエンドウ
スポンサーサイト
2011.12.25 / Top↑
今年最後の収穫です。2011.12.14

大根を丸干しにしました、他に50本土に埋めて保管しています。
大根丸干し

白菜収穫 こんなに沢山食べきれません。毎日霜にうたれて味は最高です。
畑の半分以上は結球していません、春の花をまちます。無肥料でなかなか成長しません。
白菜収穫
霜の中の白菜です。
白菜の状況
自然生えの白菜、春の花の種から成長しましたが原種にかえったようです。
白菜こぼれだねより

大根はこんな状況ですが、7月種蒔きはスが入って固くなってます、8月種蒔き分も同様です。
9月種蒔き分が食べ頃になっています。割れが入った物が少しあります。
大根の状況

ウスイエンドウ 霜の中でもしっかり成長中です、春まで頑張って。
ウスイエンドウ

タマネギ 活着しているのでしょうか、春を楽しみに。
タマネギ活着か
2011.12.16 / Top↑
冬水田んぼ 水路に落葉が溜まっていましたが少しづつ水が入ってました、
取水口を整理して冬を迎えます、水が枯れないように願ってます。
薄氷の田んぼ
2011.12.16 / Top↑
能勢 畑の状況と大豆の収穫完了 2011.11.30

クロマメの収穫完了 鞘から手で取り出し 3.3㎏ありました。
正月に煮ます。2月の味噌仕込みにも使います。動物避け電柵のおかげです。
クロマメ

白大豆も3.3㎏の収穫です、奥にあるのはソーメンカボチャと白カボチャです。
この部屋は穀物貯蔵室になってます、白カボチャはたいへん甘くなってます。
白大豆3.3㎏

野菜の成長状況 ネギは良く出来ています、手前のコカブほんとに小さく成長する様子がありません、
無肥料では無理なのでしょうか、ホウレンソウも発芽しましたが成長が止まりました。
コカブ他成長


タマネギ200本最後に植付しました、成長するでしょうか。
タマネギ植付
2011.12.01 / Top↑
まとめ