暖かくなりましたので能勢の畑に行きました。
保存しているジャガイモの芽が出ていますので畑に植えました。
畑の畔ではスイセンが咲き始めツクシも出ていました。
スイセンは毎年増えています。
スイセン1
スイセン2
ツクシ

白菜の花芽が出てきました、秋には成長しなかったので花芽を食べます。
この畑で自然農で白菜を育てるのは無理のようです。
ハクサイ花芽

キャベツもこの位に育つのが精一杯ですね、これでは食べられません。
キャベツ

タマネギは成長のキザシがみえます、今年は期待しています。
昨年はピンポン玉より小さかった。
タマネギ

ウスイエンドウも少し成長しています、豆類は無肥料でも成長してくれます。
ウスイエンドウ

大根が残ってました、寒さでほとんどダメになっていますが冬を越すのもあるのですね。
冬の保存は土の中がいちばんですね、ネズミがかじりますが全部は食べません。
ダイコン
2012.03.31 / Top↑
冬水たんぼです、雪の中ずっと水が溜まっていたようです、取水口を土嚢で工夫して落葉・枯れ枝が
入らないようにしました、取水管の中は小石が少々あっただけで今回は成功です。
水が抜けているところがあり、場所は確定できませんでした、排水管からかなりの量が出ています。
濁り水を作り出水場所はダイタイ判りましたが何処に穴が開いているのか探しますがむつかしそうです。
冬水田んぼ3月
2012.03.09 / Top↑
雪が解けました、冬を過ごした野菜の状況です。2012.02.05

白菜に春が来ました、花芽が少し見えます、葉っぱと花芽をいただきました。これから沢山花が見えそうです。
白菜花芽


ウスイエンドウが雪の中でガンバッテくれました。これから思う存分成長して下さい。
ウスイエンドウ


土中で保存した大根です、うまく冬をこしました、モグラかネズミが少々かじってました。
ワラの下で少し白い芽が出出ます。味は最高でした。次回残りを収穫します。
大根

丸干し大根です、きれいに乾燥していい香りがします。これから煮込みます。
大根丸干し

ソーメンカボチャ 残念ですが凍ってしまいました、外での保存は無理でした。
畑の取り忘れはカラスが種を食べていました。
ソーメンカボチャ

収穫忘れの白大豆がありました、草の中で発見出来なかったようです。
大豆収穫忘れ

雄のキジが畑に来ました、草の実をたべています、尾が短いので若鳥のようです、
しばらく遊んで山に帰っていきました。
キジが来ました
2012.03.09 / Top↑
まとめ