能勢の畑の状況 2012.8.29
白菜は成長して本葉が5枚になり移植しました。去年は結球しなかったが今年は結球しそうな気がします。大根は双葉が出て本葉も少し見えます。白大豆は鞘が大きくなって来ました。トウモロコシの実が付きましたが小さいです、自然農には向かないのでしょうか。

ハクサイ
003_20120830154044.jpg
ダイコン
001_20120830153955.jpg
白大豆 鞘が成長してきました
005_20120830154252.jpg
ピーマン 色が薄くて美味しかった
004_20120830154419.jpg
トウモロコシ
002_20120830154605.jpg
2012.08.30 / Top↑
能勢の畑の状況 2012.8.16
畑の中も外も野草の成長がすごい、草刈りしたけどほんの一部早く涼しくなって欲しい。
8/9に種を蒔いた白菜の芽が出ていました、フトキュウリは1.2㎏に成長、白大豆の鞘が
大きくなっています、クロマメは花が咲きました、エゴマ・バジル・トマトの収穫をしました、
次回はダイコンの種を蒔きます。

キュウリ他の収穫 葉物は畦で自然発芽していました、シロナのようです。
001_20120817140512.jpg
ゴボウの花
002_20120817140526.jpg
白大豆
003_20120817140549.jpg
2012.08.17 / Top↑
野菜が成長しています。ハクサイ・ダイコンの種を蒔きました。2012.8.14

地這いフトキュウリ まだ実が付いていない
002_20120816093339.jpg
ソーメンカボチャ
003_20120816093435.jpg
クロマメまだ花が咲いていない
004_20120816093453.jpg
白大豆は花が咲き小さな鞘が付いています
005_20120816093504.jpg
トウモロコシの花がさいているが草の中では大きくならないようです
006_20120816093513.jpg
ハヤトウリはシロシキブのなかでツルが成長中
007_20120816093523.jpg
2012.08.16 / Top↑
田んぼの状況 2012.8.14
少し稲の穂が出てきました。草が多いところは成長していません。

001_20120816091457.jpg
008_20120816091525.jpg
2012.08.16 / Top↑
夏野菜の収穫 2012.8.9
能勢の畑でキュウリ・ナス・バジルの収穫をしました。
白菜の種を蒔きました、早生50日です。

長ナス・キュウリ(黄色もキュウリです)
002_20120810114518.jpg
001_20120810114826.jpg
003_20120810114839.jpg
2012.08.10 / Top↑
まとめ