クロマメの取出しが10日間で半分を完了がみえてきました、畑に持って行き乾燥させたので取出しがらくになりましたが指はボロボロになってきました、昨年の半分くらいの収量と思えます。

001_20131127110640e05.jpg
2013.11.27 / Top↑
クロマメを収穫しました 乾燥する場所がないので部屋で鞘から取り出します、何日かかるでしょう。
11140001_20131122161418494.jpg
2013.11.22 / Top↑
能勢の畑にタマネギを植えました 2013.11.19 ネットでシカから防御しました。ウスイエンドウの種蒔きが遅くなったので今からでも大丈夫かと悩みましたが春に半分蒔くことにし決め一畝蒔きました。
タマネギ 300本
001_2013112008223888f.jpg
2013.11.20 / Top↑
鹿避けネットが一部倒れクロマメは全て食べてました、大根も葉っぱを食べて本体も少しかじってます、白菜は踏んだだけで食べてませんがまだ硬く巻いてはいません大丈夫かな。小松菜・白菜は成長美味しくいただきました。
大根
001_2013111821162171a.jpg
白菜 大きくなってね
003_20131118211641d60.jpg
大阪白菜
002_201311182116544fe.jpg
鞘を全て食べられたクロマメ
004_2013111821170543a.jpg
2013.11.18 / Top↑
まとめ