クロマメの本葉が7枚に成長したので摘芯しました
002_20150727180030a3c.jpg
2015.07.31 / Top↑
ハヤトウリが元気に育ってます、はやく実をつけて
001_20150730063455025.jpg
今日の収穫です ダイコンは草が多くて成長していません
003_2015073006350987f.jpg
2015.07.30 / Top↑
畑に行く途中 箕面上止々呂美でキツネノカミソリが群生していました
001_20150729085603589.jpg
003_201507290856190e9.jpg
2015.07.29 / Top↑
今年も花オクラの芽が出ていましたおおきくなって
001_20150727180014d39.jpg
2015.07.27 / Top↑
大豆がすごく元気今は青と白が成長中
003_20150723203852aa0.jpg
2015.07.27 / Top↑
ナシの実が数個残っています大きくなってね
007_20150723204335ebd.jpg
リンゴ 枝を虫にかじられながらもがんばってます
006_2015072320431581b.jpg
2015.07.26 / Top↑
コガネグモが畑を守ってくれました、ミニトマト美味しいです
010_201507232044126da.jpg
ツルナシインゲンですが草を刈らなかったので風が通らなくてがすこしいたんでました反省
009_20150723204400dc5.jpg
2015.07.25 / Top↑
大豆の花が咲きました、伊瀬の畑もひとつ咲いていました、たくさん実ってください
011_2015072320442227d.jpg
ナタマメの花です初めてみました
012_20150723204431b2f.jpg
2015.07.24 / Top↑
青大豆がすごい勢いで成長してます、今回はじめての栽培です。
003_20150723203852aa0.jpg
ミニトマトが完熟してきました味が濃い
002_20150723203839ab3.jpg
2015.07.23 / Top↑
クロマメが少し成長しています。次回は芯止めができるでしょう。
006_20150710212046cfd.jpg
2015.07.17 / Top↑
キュウリを初収穫 太キュウリで2㎏に成長しますががまん出来なくていただきました
001_20150714052637388.jpg
2015.07.15 / Top↑
バジルが草の中で少し成長
004_2015071307173268e.jpg
キュウリがヤット実を付けはじめました
005_20150713071744757.jpg
2015.07.14 / Top↑
ツルナシインゲンの初収穫、たくさん鞘をつけました
001_20150713071626ca2.jpg
トマトが熟してきました
003_20150713071717d2b.jpg
今日の収穫、長ナスもおおきくなってきました
006_20150713071755d06.jpg
2015.07.13 / Top↑
ホタルブクロ
002_201507102120035e7.jpg
キボウシ
004_201507102120249e1.jpg
ヤマジノホトトギス
003_20150710212013823.jpg
2015.07.12 / Top↑
雨のやむ間にジャガイモ・ニンニクを収穫、土がたくさん付いてたいへんでした、ジャガイモは小さくて数が少なかった6㎏ありました、イモの成長期に草を取らなかったのが少ない要因かと反省
007_201507102120573b2.jpg
008_201507102121084d5.jpg
2015.07.11 / Top↑
半夏生までに種を植えるように教えられていた小豆が芽を出していました、小豆の葉っぱに良く似た野草ががたくさんあります、小豆も大豆も野草から守ろうとしてもついつい間違えて本物をぬいてしまいます、青ジソ・エゴマの周辺にもカラムシ等のそっくりな葉っぱが多いです、稲とヒエもなかなかわかりません。
001_20150710211951000.jpg
2015.07.10 / Top↑
一株残していたノカンゾウの花が咲きました
002_20150705180641186.jpg
トマトがきれいに実を付けています
001_201507051806520a6.jpg
2015.07.05 / Top↑
今年初めてつくる小豆の芽が出ました、丹波大納言です6月25日から半夏生までに種を蒔くそうです収穫出来てアンコ餅ができるでしょうか
007_201507021800184b9.jpg
2015.07.05 / Top↑
大豆が成長してきました、葉巻き虫が多く手で取りのぞきました、本葉7枚で芯止めして枝の成長を促します、生まれたてのアマガエルが沢山きてました、畦にはネジ花がきれいに咲いてます。
ネジ花
001_201507041634226eb.jpg
青大豆
005_20150704163453423.jpg
小さくてかわいいアマガエル
003_201507041634342fe.jpg
2015.07.04 / Top↑
クロマメの本葉が3枚くらいに成長
006_20150702180007148.jpg
アシナガバチの巣を発見低いところに巣をつくっているので今年は雨が少なく洪水にならないとのいいつたえを思い出した、ハチは巣を流されない位置につくるとのことです
005_20150702175956993.jpg
2015.07.03 / Top↑
トマト収穫できそうです
001_2015070217585597c.jpg
畑の収穫トマト・ナス・ピーマン
008_201507021759073de.jpg
2015.07.02 / Top↑
まとめ